歯周病治療

歯周病(歯槽膿漏)という病気は恐ろしいことにほとんど痛みを伴うことなく進行してしまいます。そのため患者さまご自身では歯周病菌に感染しているということになかなか気づくことができません。
初期症状としては「歯茎が腫れる」、「歯磨きすると血が出る」などの症状が出てきます。
初期段階で歯周病治療をおこなえば、進行を止めることは可能ですので発見が遅れないように定期的な歯科検診に通っていただくことをお勧めします。
また、新美歯科では重度に進行してしまって歯周病(歯槽膿漏)に関しても歯周外科や歯周再生治療などの歯科治療を駆使し、できるかぎり歯を抜かないといけない状況にならないように努めていきます。

歯周病は国民病
歯周病は万病のもと

歯周病の原因

歯にこびりつく歯垢(プラーク)には、多くの細菌が含まれています。歯周病はその細菌の感染によって引き起こされる感染性炎症性疾患です。細菌が歯を支える歯ぐきにダメージを与えるだけでなく、進行すると歯を支える骨まで溶かしてしまう病気です。

・軽度歯周炎

症状:
日常生活で支障がないため、軽度歯周炎を自覚することはあまりありません。歯周ポケットの深さは2~4mm未満で、歯ぐきが赤く腫れ、触るとプヨプヨします。ブラッシングで出血することがあります。

・中度歯周炎

症状:
歯周ポケットの深さは4~6mmです、石のような硬いもの(歯石)がこびりつくようになります。さらに、歯ぐきが下がり、歯の根本が露出し始めるので歯が長くなったように見え、さらには、歯のグラつきや膿の排出や口臭も現れることがあります。

・重度歯周炎

症状:
歯周ポケットの深さは6mm以上で、歯槽骨はほとんど破壊され、歯根がむき出しになった状態です。歯のぐらつきが強くなり、咀嚼困難で日常生活に支障が出てきます。歯ぐきは腫れて痛み、やがて歯が抜け落ちてしまいます。